2012年2月7日火曜日

知野弘文氏 - スティーブ・ジョブズの師

曹洞宗では、教えを文字に残しません。


文字や知識によらず、以心伝心で、師から弟子へと教えを伝えていきます。




なんだか、宗教がかっています。


じっさい、宗教なんですが。





そのようなわけで、スティーブジョブズは師である知野弘文氏から直接、



教えを得たものと思われます。





弘文師は、カリフォルニアの禅センターで若かりしころのジョブズと出会います。


ジョブズの結婚式をとりおこなったうえ、ネクストの宗教指導者にもなります。


2002年、弘文師は5歳の姪を助けようとして、溺死してしまいますが、


それまで、生涯にわたって、スティーブジョブズと交流をもっていました。


(知野弘文師)

最近、こんな漫画がでています。


The Zen of Steve Jobs


 知野弘文とスティーブジョブズの交流がコメディータッチで描かれています。


禅の教えがアップルのシンプル・簡素絶対主義といった美学につながった、



また、アップルの新社屋のデザインにもつながっているとか、いないとか。


だがジョブズは、全の禅の教えから必要なものだけをとり、去っていってしまった、



とか。




真偽のほどは疑問ですが、ビジネスとは無関係なこんな本が出されて売れるほど、



スティーブ・ジョブズは人気者(?)なんだな~と感嘆します。



0 件のコメント:

コメントを投稿