2012年2月6日月曜日

西芳寺 (通称 苔寺)

禅宗の寺です。

庭には緑色のコケがじゅうたんのようにふかふかにしきつめられているので、

通称苔(こけ)寺と呼ばれています。

スティーブジョブズは、ここに娘さんとこられたとか。


ここは事前に予約をしなければ参拝できません。

しかも往復はがきで申し込み。
(2ヶ月前から可能、7日前必着)

混んでなければ日にち指定可能。

ただし、時間指定は不可。

さらに参拝料(冥加料)は3000円~。

高いうえに、面倒くさいです。

詳細はこちら


ここは、禅宗のお寺で、座禅でも有名。

(禅宗等については、右側の記事カテゴリーから、「宗教」をクリックしてください。)

参拝の際には、写経や座禅などの行事に絶対参加義務あり。

ほんとうに、面倒くさいです。

ですが、こんなところが京都っぽい。



きっと、スティーブジョブズ好み。

うじゃうじゃと団体客がいなくて喜んだと思います。

そして瞑想好きなジョブズならきっと、よろこんで座禅に参加したと思います。



・・・ちなみに写真も禁止です。


0 件のコメント:

コメントを投稿