2012年2月6日月曜日

龍安寺 石庭


マックのデフォルトに、龍安寺石庭の画像が登録されているため、

マックファンにとっての観光名所になっているらしいです。

幅22メートル、奥行10メートルの空間に15個もの石。


(しかし、いっけん14個にしか見えません。

いろんなミステリーもあるところです。)


無造作に置かれていますが、それは、考え抜かれた配置。



そして敷き詰められた白砂は、大海をイメージしています。



室町時代末期、禅僧たちによって作られた庭です。



日本にしかない美です。




だから、やっぱり外国人に大人気。




日本の美学は、理路整然としていないところにあります。


はっきりと左右対称にならないところ、



そしてきんぴかしていなくて、



地味なところ。



西洋の合理的ではっきり分かりやすい美とは正反対のところにあります。



こういうのを分かってくれる外国の方は、ほんと、



ありがたいな、見る目があるな、と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿