2012年2月6日月曜日

曹洞宗について①


スティーブ・ジョブズが帰依した宗教は、仏教の曹洞宗。



曹洞宗とは、、、



鎌倉時代に、道元によってはじまりました。

このころ、日本は宗教ブームがきてます。


曹洞宗のほか、浄土真宗、日蓮宗、臨済宗、、等々誕生してます。


 それまでの宗教は、なんだか特権階級、つまり貴族や僧侶向けの難しいかんじのもの。


つまり寄付金や教養がないと、はいっていけないかんじ。



これが鎌倉時代にはいって、かわります。


この時代になりあがってきた武士や、農民たち向けの宗教が作られます。



ひとことでいえば、「お金も教養もなくても救われる」という宗教ができたので、



それまで宗教と縁がなかった庶民はとびつきます。




こんなに宗派ができたものの、いまの日本では多くが、



自分がどの宗派に属しているか、親族の葬儀にでるまで意識していないと思います。


ですが不思議と葬式は宗派にのっとってやらねばならず。



不思議です。



0 件のコメント:

コメントを投稿